2012年05月28日

観心寺

関西花の寺二十五番霊場

 観心寺は 国家安康と厄除けの祈願寺として開かれ 
今も多くの参拝者が訪れる。

 「金堂」は 大阪府下最古の国宝建造物である。
 大楠公 楠木正成が、三重塔建立を誓願されるが討死のため、
建設途中と伝えられる「建掛塔」(たてかけのとう)がある。
 秘仏の 「本尊如意輪観世音菩薩」は、写真での参拝となっている(こちらも国宝)。


観心寺
金堂  室町時代に建立 三度の修理の後 昭和五十九年に「昭和の大修理」の落慶。

観心寺
山門から金堂を望む・・・

観心寺
境内の様子  手入れが行き届き とてもきれいに・・・

観心寺観心寺
 弘法大師礼拝石          山門

観心寺
手水鉢

観心寺

               建掛塔  三重塔の予定が未完のままで・・・


                      
   五月二十六日 参拝
   つつじ さつきの季節も終わって もみじの花が咲いていた。
   境内に四国八十八カ所お砂踏み道場がある。
   それぞれに「南無大師遍照金剛」を唱えながら参ることで、
  四国八十八カ所をまわるのと同じ功徳が頂けると言う。

   できたら一度お参りしたいと思う。






Posted by いいたん at 01:14│Comments(5)
この記事へのコメント
 いいたんさん、おはようございます。

 観心寺行ってこられたのですか、お天

気でよかったですね。

写真もとってもきれい。

私も何年も前から行きたい行きたいと。

毎年4月17,18日に如意輪観音様の

特別公開があると聞いて、お花と仏さま

のダブルで、なんて厚かましいこと考え

ているのでいまだ実行できずにいます、

こんなにきれいだと来年は必ず行ってみ

ますね。
Posted by チーさん at 2012年05月28日 09:47
おはようございます
 
いち早くのコメント ありがとう~。
チョーサン 歴史詳しそう!
きっと 好きなんでしょうね~

 最近気づいたんですが~
”観音様のお顔が母に・・・!?”(不思議現象~)  ただ
今までと見る目が変わっただけなんですが~

もっと もっと出掛けたい~
観音様めぐり・・・そんな心境~~~(ふ~ん)。

チョーサンが知ってるお気に入り...
どんなとこ あるのかなぁ~!?


 
Posted by いいたん at 2012年05月29日 08:41
いいたんさん、おはようございます。
耳学問だけです。観音様はホォとしますね。詳しいことは何もわかりませんが、お顔を見るだけです。また、どこかにご一緒できたらいいですね。
Posted by チョーサン at 2012年05月29日 09:21
いいたんさん

河内長野の観心寺にお参りしたのね
お寺の事聞いてましたが、未だ行ってません

いいなぁ~
やはり お寺巡りは、安らぎますね~
何時か 時間があえば、誘ってね
Posted by としちゃん at 2012年05月29日 19:49
  こんばんは~
 
としちゃんもお寺巡り よく行かれてるよね!
おっしゃる通り~ 安らぎますね~
観心寺は特にそう感じられるお寺でしたよ~
厳かなイメージもそのものだったし...。

ぜひ お参りいきましょうよ~

いつもコメント ありがとう~!
Posted by いいたん at 2012年05月29日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。