2012年07月12日

趣味の紹介

関西では 大蔵流 茂山千五郎家が私には特別です
大阪キタの能楽堂や 京都の金剛能楽堂で鑑賞できる
和歌山では 日前宮の薪能や 和歌の浦の万葉館で鑑賞できる

茂山千五郎家ホームページ
http://www.soja.gr.jp/ ← クリックしてね

「狂言」と聞くと 初めての人は難しいと思われるかもしれません
「能」や「歌舞伎」は長時間にわたりますが 「狂言」はおよそ30分前後になります
「能」とは違って 分かりやすい口調や動きが とても楽しく笑える演劇です

リンクを張ると言うことが出来なかったのでやってみました
できたかなぁ?



Posted by いいたん at 14:38│Comments(2)
この記事へのコメント
 
 いいたんさん、こんばんは。

 とっても高尚な趣味ですね。

 羨ましいです。

 私は20年ほど前に京都の金剛能楽堂で一度だけ、お能を鑑賞したことがあります、解りませんでした。でも雰囲気がとっても良かったことを覚えています。

 そのあと、和歌山で歌舞伎があった時好きな友達が誘ってくれましたが、解りませんでした。
 
 どちらも難しいですね。

 
Posted by チョーサン at 2012年07月12日 20:14
チョーサン
私 詳しくは解りません それでも 笑えるんです~
ただ 人の動きや 言葉に興味があるだけです
Posted by いいたんいいたん at 2012年07月13日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。