2012年06月12日

霊山寺

  6月9日 霊山寺(りょうせんじ)に参拝
 薬師三尊仏を祀っている

霊山寺
本堂(国宝)  薬師三尊仏は10月23日から内陣にて公開される

霊山寺霊山寺霊山寺
                     黒塗板張り腰袴姿の       手水鉢は必ず撮りたい
                        鐘楼(重文)は珍しい   

霊山寺
 三重塔   

                    霊山寺
                    この季節は”やまぼうし”があちこちで見られる

霊山寺
 5月に薔薇会式があり バラ園で咲いたバラの花を本堂にお供えし、またその花びらの散華が舞う法会が行われる。
 それはそれは 春爛漫の法会だそうです。

 「ばら庭園」は 1200坪もある広い庭で この日も大勢の人が手入れをされていた
 この広い庭は人生の輪廻をテーマにしていると言う~? もっと詳しく聞いてみたい。










Posted by いいたん at 00:33│Comments(4)
この記事へのコメント
いいたんさん。おはようございます。
 
霊山寺行かれたのですか、毎週ですね。

羨ましい。バラきれいでしたでしょうね。
 
2年前の5月に文ちゃんと行きました。バラが見事でした、別のグループの女性の方たちが、剪定している枝をたくさんもらってました、私も欲しかったのですがまだまだ歩くので、残念。

本題に戻って、私も手水鉢に、すぐ目が行きます、竜が気になります。古いものに出会うとうれしいです。
Posted by チョーサンチョーサン at 2012年06月12日 10:28
チョーサン!  こんばんは~
いつもいつも ありがとう~

霊山寺のバラは ほんときれいね! 剪定されたバラが山積みされてて...あれを見ると”きれいなばら園”納得します~。

手水鉢の龍 気になりますよね~ {あれはへび(ナーガ様)なんだってね~} へびは大っ嫌いなんだけど・・・。

きょうはお疲れさまでした。みなさんと一緒なので続けられそうです。
これからも よろしく~!
Posted by いいたんいいたん at 2012年06月13日 21:28
いいたんさん、こんばんは。

本堂の写真、とっても良く撮れてますね~。
やまぼうし、きれいでしょうね。
日陰に育つ花ですが、清楚で、なんか好きな花です。

ばら庭園の人生の輪廻転生の話、
私も、聞いてみたいな...
Posted by madam sumikomadam sumiko at 2012年06月14日 22:40
おはようございます 
sumikoさん ありがとう~
写真て難しいね  最近手振れが少なくなったかな~ けどWB?とやらがよく分からないなぁ?…とこんな調子で撮ってます。
 
 
ばら庭園すてきでしたよ~
機会があれば行ってみてね...
 
Posted by いいたんいいたん at 2012年06月15日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。