2012年06月05日

東海自然歴史街道  

6月2日 天気まずまず~
しばらくハイキングもしていない
久しぶりに 山の辺の道を歩こうと・・・
桜井の大神神社をスタート はたして何キロぐらい進むのか~? 

東海自然歴史街道  
大神神社には有名な大鳥居が...真横から見るとタワーのようにも・・・


東海自然歴史街道  
本鳥居の大きさは とてもすっきり~~~他の神社と比べても違和感がない~

東海自然歴史街道  

             野イチゴが真っ赤に熟して・・・(通称へびいちご~?)

東海自然歴史街道  
歩いていると幾つもの神社がある 祠や池 etc... 見ながら歩くと疲れも忘れてひたすら前へ~

東海自然歴史街道  

                      標識が整備されて、 わかりやすくて有難い~

東海自然歴史街道  

            昔のままで...、火の見櫓は何かの役に立たないのかなぁ~?
             (画像をレトロに・・・)

東海自然歴史街道  
周りは田畑に民家...高い建物一切なく 遠くがかすんで見える。
昔は この高さがあれば十分だったんだろうな~。

きょうはここまで・・・
帰りは、路線バスで大神神社まで戻る・・・
残りは また次の機会に・・・。








Posted by いいたん at 17:13│Comments(8)
この記事へのコメント
いいたんさん


山の辺の道って
聞いてますが まだ行ってません

好い所のようですね。
ハイキングで 足を鍛えてるし、
いいたんさんは、何事にも頑張り屋
さんですね
Posted by 花のとしちゃん花のとしちゃん at 2012年06月05日 21:54
 
 いいたんさん。

 こんばんは。

 山の辺の道行かれたのですか。

 よかったでしょう。私も文ちゃんと、何年か前に、天理~柳本まで。巻向~桜井までと2度に分けて歩きました。普通の人は一回で歩けるようでうが私には無理なので。どこへ行っても行くたびに失敗があって、大神神社も思い出すと一人でに笑えるおもしろいこともありました。
 何度でも行きたいところですね。
 
  
Posted by チョーサン at 2012年06月05日 22:06
我がふるさともしっかりPRしないといけないよね~!
とはいっても 好きなんです! 奈良!!!
明日香や山の辺の道はもう数えきれない程通ってるの...
四季折々の魅力がいっぱいつまってて、いつ行っても 感動させられて・・・

としちゃん 
私の足熊野古道に行くまでに 鍛えておかないとね~。

チョーサン 
天理~柳本間はしばらく行ってないのよ~  この次行ってみます。

としちゃん  チョーサン
毎度々 ありがとうございます。
Posted by いいたん at 2012年06月05日 22:42
いいたんさん
はじめまして

今年、梅の花咲くころに、山の辺の道
桜井駅~天理市まで約16キロ歩いてきました。
沢山の万葉歌碑、大神神社,桧原神社、
トレイルセンターでの昼食、長岳寺、
木の上の色彩あだやかな尾長どりの石上神宮、
スケールの大きい天理教本部まで、数々思い起こし、
すっかり、奈良に魅了されました。

他の奈良の見どころ、お教えくださいね。
Posted by けこちゃん at 2012年06月07日 20:38
入力間違いました。
鮮やか(あざやか)でした。ごめんなさい。
Posted by けこちゃん at 2012年06月07日 21:30
こんばんは  けこちゃん

コメントを ありがとうございます
16キロを一日で制覇されて...健脚なんですね~! すばらしい~~~!
長岳寺では「大地獄絵」の掛け軸ご覧になりました~?  秋に御開帳があり、住職の説法を聞く機会があります。

明日香にも 魅力がいっぱいあります
たとえば 稲淵の棚田や 案山子コンテストなどもその一例です(ご存じかもしれませんが・・・)
けこちゃんの一押しなども教えてくださいね。
Posted by いいたんいいたん at 2012年06月07日 23:08
こんばんは

山野辺の道、明日香、 昔 昔 に回ったことあります。
寒い時期でしたが よかったです。
写真も綺麗に 撮れていますね。こういうにを見ると また行きたくなります。 
Posted by ゆみりん at 2012年06月08日 00:16
ゆみりんさん  こんばんは~

だれもが一度は行ってるよねぇ~
ロマンがあるよね~。

スイカの成長また アップしますね
見てくださいね~
いつも ありがとう!
Posted by いいたんいいたん at 2012年06月08日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。